忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
279  278  277  276  275  274  273  272  271  270  269 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホスピス病棟で働き始めて、3ヶ月になろうとしています・・。

7年振りの病棟勤務だったのですが、
3ヶ月したら慣れるわよっていう先輩Nsの言葉通り、
慣れました・・。

仕事に慣れてみると・・。
改めて、この3ヶ月のことを考えたりして。。

ほぼ毎日、最期を迎えられる方がいらして、
当たり前に、お見送りをさせて頂いているので。。

みなさん最期をここで迎えるためにいらしているわけですから。。
さすがにこういう日々は、今までにない経験です!!

多くの方の死に向き合う姿を見せて頂くと・・。
結果的には、自分の生き方も見つめなければならなくなるので、
感謝の気持ちと同時に、このままではいけないなと思うこともあったりで・・。

明日ってほんとに、
自分にもあるかどうかって、
分からないのだなあと思ったりしています。。

で、自分が死んでも、
明日は太陽が昇るんだなあって。。

当たり前ですが・・。

もし自分が死んだら、
泣いてくれる人がいたとしたら、
その人たちのために、
優先的に時間を使いたいなあと思ったりしています。

そして、
その人が亡くなったら、
自分が泣いてしまうであろう大事な人たちのために
これからの時間を使うぞって思ったり、

支離滅裂ですが。。

なんか心境の変化です。。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
共鳴しました!
ためいけさんへ

仕事柄、「何のために学ぶのか」ということを話題にすることが多いのですが、質問された時には、漠然とした答えだとは思いながらも「私は、『幸せになるためと誰かを幸せにするため』だと思う」と答えてきました。そして、その誰かとは、あなたの隣の人かもしれないし、一生会うことのない人かもしれないと思うと付け加えてきていました。

でも最近は「ひとを救うため」と思うようになりました。自分は安全な場所にいて、とか上から目線ではなくて、「自分にできる最上のことを誠実にやる」ってことで、そのためには、よく迷い悩む私にとって、「現場感覚」「水際感覚」「当事者意識」を持ち続けることが不可欠だと感じているなどと話したりしていました。

そんな私に、「もし自分が死んだら、
泣いてくれる人がいたとしたら、
その人たちのために、優先的に時間を使いたいなあと思ったりしています。そして、その人が亡くなったら、自分が泣いてしまうであろう大事な人たちのために
これからの時間を使うぞって思ったり」というくだり、まいってしまいました。心を射抜かれた気持ちがしております。

ただ、仕事にはそういう気持ちで臨めるのですが、家ではぐだぐだで…(苦笑)ぬけぬけな母です。こどもたちに矛盾を指摘されっぱなしの…

今後ともよろしくお願いいたします。
KKの母

KKの母 EDIT
at : 2011/05/04(Wed) 21:06:45
家ではぐだぐだ・・一緒です~
ありがとうございます!!何気に、思ったことだったのですが・・。

人間が病院で死ぬようになって、死ぬということを実感しにくい時代になったとよく言われていますが・・。ホスピスって、1週間に10人もの方が亡くなることもあります。みなさん、死ぬためにここに来られたと思っていたのですが、その一方で、奇跡が起こることを信じたい気持ちを持って、毎日を送っておられます。

「何のために学ぶのか・・」って、答えはないと思うのですが、私も今、毎日が学びです。。1人1人が異なる経験をして、その経験の中から、それぞれが考えて、自分なりの答えを見つけていかなければならないのだなと思っています。

私は、今は、例え、わずかな時間しか関わることがなかったとしても、どうやったら、この方が、今のこの時間を充実して過すことが出来るのかということばかり考えていて、とにかく気持ち良くということで、笑顔が見たくて、清拭したりお風呂に入って頂く計画ばかりたてています。。きっと、この方たちが亡くなったら、私は泣いてしまうのだろうなあと思います。なんか、ここに来て、ちょっと気恥ずかしいのですが、人を愛すること、人に愛されること以上に、大切なことは、ないのではないかなあと思うようになっています。。

ですか何だか、難しいことばっかり考えて、実際のところ、greenでは、予約時間の間違いとかばっかりで、私が一番、ジャマな人です(泣)・・。ら、家ではぐだぐたって、一緒ですよ~。
ためいけ EDIT
at : 2011/05/10(Tue) 23:20:37
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]