忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この6月からですが・・、
greenは京都市の認可外保育施設となりました。

朝日新聞と京都新聞に掲載された記事をきっかけにして、
今年3月に監査基準局の立ち入り調査が入りました。

その結果、認可外保育施設に該当するとのことで、
届出を提出する運びになったのですが・・。

施設としては、監査基準を十分クリアし、
模範になるとほめて頂いたのですが・・。

今朝の朝日新聞には、
待機児童の受け皿となっている認可外保育施設に対して、
大変厳しい記事が掲載されていました。

認可外保育施設の死亡事故が2004年度以降61件の事故で
64人の子どもが亡くなっているという記事です。

その記事で、助成金がない施設がほとんどであることから、
保育士さんが集まらないこと、人件費と家賃などの経費を払うと
手元にはほとんど残らないという経営の厳しさについて触れてありました。

「燃え尽きそう」という保育士さんたちの声も。。

greenは、他の認可外保育施設と異なり、
月極保育をしていません。一時預かりを中心に、
病児や送迎などのサービスを提供しています。

幸いにして、たくさんの保育士さんたちが集まってきてくれて、
温かい保育を実践することで今に至っています。

ですが、経営の厳しさは、
他の認可外保育施設と同様かもしれません。

経営する私としては、
保育士さんが燃え尽きないよう、負荷がかかりすぎないようにすることが、
安全で丁寧なサービスが提供できると考えています。

課題は、看護師である私自身が結構な年齢になってきたので、
新しい引出しを増やして、もう少し、
楽してという言葉はあまり良くないですが、
身体にあまり負荷をかけずに、
稼ぐ方法を見つけていかなきゃと思っています。

乗り切り方は、色々ですが、
こんな経営の在り様もあるかなってことで、
ぎりぎりまでやっていこうと思いますので、
みなさまよろしくお願い致します~

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]