忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
292  290  289  288  287  286  285  284  283  282  281 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日16時から、スタッフが足りなくて、
慣れない?託児に入ったのですが。。

急に、子どもたちの落ち着きがなくなって。。
走り出したりで・・。

スタッフが・・。

ねえどうして、
ためいけさんが託児に入ると、
みんな走り始めるんですか??と・・。

威厳がないのかなあ?
私だと、子どもたち何でもしていいと思ってるのかなあ?

色々考えてみたのですが・・。

そういえば、先日、訪問看護に行ったお宅の、
柴犬に威嚇されて、足をアマガミされたのを思い出したりで・・。

何だか、犬からみても、
威厳も貫禄もでないタイプみたいで。。

そんなこんなで、はあ、いつまでたっても変わらないなあ。。
と思ったりで。

と落ち込んだりしていると、
友人から、成熟していかないよねあんた!!と。。

どうも人間は、いくら歳をとっても、
青年期の頃の自分のままで成熟していかないタイプと、
老成して成熟してくタイプの2つに分かれるらしいと、
思い至って。。

一見、色んな人に頼りにされて、頑張るには頑張るのですが。。
何でも練習して、自分の中で、マニュアルが出来上がるくらい準備しないと、
予期せぬことには相変わらず対応不可能で周りの人に大迷惑をかけてるんだろうなあと、
反省しきりです!!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
「安心」では?
今日は迎えに間に合わなくて、グリーンさんで雑談できなくて残念!なKKの母です。

仕事帰りにグリーンさんに迎えに行って、タクシーを呼んでもらって到着までの時間のおしゃべりに、とっても癒されています。

ところで…こどもって見てる!あるいは感じてる!のだと思いません??
安心感を。

こどもや患者さん、そのご家族、またお店をしているならお客さんに、
威厳・貫禄を感じさせないほうが、関係って生まれ・築きやすいのではないでしょうか?

…って私の自己弁護でもあります(笑)

相手に相談してもらえる、話してもらえる、この人は大丈夫って思ってもらえて、そこから始まることってあるよなって…。

確かにいはるだけで、すごっ!!て思う人に憧れも、昔はあったのですが、
最近は、人には向き不向きっていうか、自分には不向き不向きがあって、
私は取り返しのつかない悪いこと・危険なことでなければ、いっぱい挑戦して、こけて、失敗して、実は失敗じゃなかった…って経験できる場所や時間は相手との関係にあるのではないか?
と思うことにしています。

いろいろ怖いことや窮屈なこと心配なことのあるご時世なので、
グリーンさんに「タメ」がある(シャレではないです)、グリーンさんの存在自体が、今の社会の「タメ」になっているのではないかと、感謝しています!ありがとうございます!
KKの母 EDIT
at : 2011/12/16(Fri) 22:04:53
「安心」・・。ありがとうございます!
いつもありがとうございます。

最近は、看護師として外に出ることが増え、greenにいるときはいるときで、事務作業に追われたりで、実際には、なかなか子どもたちと関われていないのが実情です。

子どもたちにとっては、日々、丁寧に関わってくれていうるスタッフが「安心」できる存在であり、greenを「安心」できる場所にしてくれていると思います。

対人援助職には、確かに、威厳とか貫禄とかジャマになるものかもしれませんね。看護師として関わる場面とかではなく、経営者としては、外向けに、ちょっぴし、威厳みないなものもある方が・・と思ったりするのですが、そうもいかないですよね。人には、向き不向き、得て不得手ってありますもんね。

greenが今の社会の「溜め」に少しでもなれれば、本当に、うれしいことです。

ちなみに、私の子どものときのニックネームは、「タメ」、就職してからは、「タメちゃん」、もう今は、チャン付けで呼ばれるような歳ではないので、アタリマエに、「タメイケ」とか「タメイケさん」です。どうでもいいですね(笑)
ためいけ EDIT
at : 2011/12/17(Sat) 22:55:43
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]