忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
156  155  154  153  152  151  150  149  148  147  146 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日。。私は、8月に依頼があったプレゼンの準備中。

そして、ベテラン保育士のかまださんがお昼から託児に。
保育の質を上げるための研修会の講師依頼をしてOKがとれました~

どんな内容かというと、
greenをどんなお店にしたかったのかという初心に返るような内容。

たくさんの子どもたちがをお預かりするのですが、
兄弟も少なったり、地域で一緒に子どもたちが遊ぶ場も少なくなり、
異なる年齢の子ども同士で、遊ぶことが、
あまり上手にできない子が多くなっていて・・。

遊びを通して、このgreenの同じ場で、
喧嘩しながらも、仲良くなっていく。
どうしたら、そんな育ちの場になるのか。。

いろんな子どもたちがいて、
赤ちゃんもいて、大きい子もいて、身体が不自由な子もいて、
それぞれが思いやりとか優しさとかを身につけていく・・。

greenの中では、集団の中で、個を大切にしながら、
育ちを支援していく。
そして、外では、それぞれの個別の事情に添うような支援をしていて。

外も内でも、臨機応変な対応が必要!
かなり、高度な専門性が要求される。。

そうです。。わかりにくいけど、
とっても高度なことやってるんです。。私たち。自画自賛(笑)

誰か、わかって~と、共感してほしくなったりしますが・・。
ここは、みんなと一緒に共に勉強して、苦楽を共有していかなくては。。
仲良くというのが、子どもたちだけでなく、スタッフ間の目標でもあります~

そんなこと話しながら、
保育士のやまうちさんが、私に女の子の名前何がいいですか?と質問。
れいちゃんと言うと、ためいけれいちゃんという人形が登場!
私の子ども?今日から、子どもたちの仲間です。。
大事にお世話してね~子どもたち。。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
さらりと専門性
その節はお世話になりました。

(連れの祖母、電話のさせていただいた
 翌日に亡くなりました~。)

まぁ、時間も足りなくて、
結局病院での看取りとなりましたが、
出来ることはやった、と
あちらの家族が思えることが大事なので、
ためいけさんのご助言は
大層ありがたかったです。
プロフェッショナリティー、さもありなん、という感じです。

さらりと緻密、そして度胸ある専門家。
greenさんは貴重なんですよ~!
(あっ、でも、無理厳禁で☆)
な・よしこ EDIT
at : 2009/07/14(Tue) 10:37:22
日々精進して参りますね~
不在の時にお電話も頂いたそうで、ありがとうございます。何とか、間に合わないかなあと思っていたのですが・・。そうですね。場所はどこであれ、最終的には、ご本人とご家族、ご本人に意識がない場合は、ご家族が納得されるということが、一番大事ですよね・・。ほんの少しですがお力になれたこと、本当にうれしく思います。
さらりと緻密、度胸ある専門家・・。目指しているところですが、内実が伴うように、日々精進して参りますね。これからもよろしくお願い致します~
ためいけ EDIT
at : 2009/07/14(Tue) 18:58:25
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]