忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
83  82  35  36  37  38  39  40  41  42  43 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、介入と立ち入ることの違いについて、考えます。

医療福祉職に携わっていると・・。
その子供やご両親の幸せのためには、敢えて、
介入しなければならない事があります。
その方たちが、将来、悔いを残さないように・・と、考えるのですが。

それは、こちらが推察しているだけで、必要とされていないこともあって。
ホントに難しいことです。介入は、立ち入ることと誤解されがちで。
介入すると、その人自身の心の均衡を崩してしまうので・・。
でも、くじけてはだめで。
介入し続け、実践し続けるのが、医療福祉に携わるということだと思っています。
タイミングを見誤らないことも必要だと思いますが・・。諦めないことが肝心!

そうでないと、普通の託児所と同じになってしまって。
どうして、こんなしんどいことをやってるんだろう??と、
自分のモチベーションも下がってしまいそうです。
こういう思いは、同職種の方々と、共有の気持ちかもしれませんが。

と、言いつつ。
私自身は、個人的に、最近、ホンマに大した人間ちゃうなあと
思う出来事があったりで。
身近な方々のことは、職業的に、その人の気持ちに寄り添うことが
できるのですが。自分と直接的に関係のない遠い人のことについては、
なかなか、添えないという。いくつになっても、深まらない遠浅な人間性に
ちょっと失望したりです。大バカヤローです。やっぱり・・。

最後に、見学会も昨日終了しました。
参加者は少数でしたが、心から楽しんで頂いているご様子に、
ホントに、やって良かったと思う1日でした。
関係者の皆様、心よりお礼を申し上げます。  


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]