忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院、在宅、リハセンターへと、派遣から次の派遣への毎日です。

これらは全て介護保険外サービスです。
介護保険の認定が受けられずに、取り敢えずということで始めたサービスですが。
これが、思った以上に、需要がありそうです。

公的介護保険制度導入前の頃、働きながら夜学に通っていて、
これに関する卒論を書いたり、シンポジウム主催のお手伝いをしていました。
当時より、いずれは破綻すると予測されていましたが。やはり、縮小傾向です。

今日も派遣先のご家族の方から「病院からの外泊には介護保険は使えないし・・」
など、介護保険が利用しにくいお話しをお聞きしました。
そうです!
現在、派遣で私が行っている透析受診時やリハ付き添い時の援助など、
介護保険には算定されません。
いずれは、介護保険は、生活保護の方だけが利用できるような、
最低限必要なサービスしか提供できなくなっていくのではと思っています。

そんなこと考えていたら。
もう一つの派遣先のご家族の方から、5年後破綻説、そして、
その際の福祉に携わる人々の大量失業の予測の話しをお聞きしました。
どちらのご家族とも、「このサービスは今後のビジネスとして芽がある、
先駆的活動だ!」と、言って下さるのですが。
現状では、私1人でやっているようなサービスを使って下さる利用者の方の方が、
すごいチャレンジャーだ!と思っています。

こんな高尚なこと言っていますが・・。
個人的には、ばかばかしいことに気をとられたりする、
高尚とは無縁な日常を送っています。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]