忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、看護大学でお世話になった先生が、greenを訪ねて下さいました。
「何故、開業したの?」と質問され、なんでだったけ?と、考えていたのですが。
結局、「開業するしかなかったんです」と答えていました。

過去のこと色々考えていました。

看護大学に、何故編入したのか?というと、専門看護師になりたかったから。
ざっと10年かかるのに、20代後半に目指しました。

専門看護師って訳わからん?
「実践」「相談」「調整」「倫理調整」「教育」「研究」という6つの役割を果たすと
言われているのですが、日本にはまだ、本当に数える位しかいなくて。
修士課程(専門看護師課程)を修めなくてはならなくて、当時は、専修学校からの
大学編入とかできなかったので、ながーい道のりでした。

なのに、大阪で実践を積んで受験要件が整った頃には、なる気が無くなっていたという。
ほんまに、アホちゃうか?と自分のこと思います。
当時、「病んでいる人の側に、これ以上、偉くて偉そうな人は必要ないんじゃないか?
医者や偉そうな看護師だけで十分ちゃうの?(専門看護師を否定している訳では
ないのです。同級生もなってるし。先生ごめんんさい!)」って思っていて、
結局、これがなる気が無くなった理由です。
で、責任者をしていたら喘息になるし。

結局、これが開業した理由?
それだけじゃなくて、いつかこんな仕事したいと思っていたのですが。
過去は過去。何者も脅かさずという自分の性格と、それなりに、実践と勉強を
重ねてきたので、少しは、様々な背景を抱えた方々の相談にノレルようになってきている
のではと思っています。(自画自賛?)

最近、何にも持ってなくて、仕事だけの日々だけど、爽やかだな自分って?と
思っています。お金が無いことが気になる以外は・・・。
  


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]