忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、新聞記者の方の取材があったのですが。今日また、質問。
小さなニーズをすくい上げていきたい~。と言われていましたが・・。
それは、何故ですか?と。どうして、そこまで、出来るんですか?との質問。
うまく返答できずに。改めて、考えてみると。

ずっと、医療の現場にいて、様々な方に接して来ましたが。
医療と福祉は切り離せないもので。
現在の福祉制度は、ホントに困っている人のニーズに添ったものではない
という事を、ずっと考えていて。
ホントに困っている人は、その状況に身を置いているので、
自分自身が置かれている状況を客観的に分析することは、非常に困難で。
様々な隙間があって、その隙間である小さいニーズをすく上げない限り、
なかなか、日常生活を送っていく事ができない。
幸せな日々を送れない。なのに、声を上げる事が、できない。

だったら。
医療に携わっている者としての使命として、隙間を埋めるサービスを、
自分自身が行ったらいいのでは・・。
これが、モチベーションだと考えていて。
でも、これが、そう簡単には、いかないのが現状で。

今、障害者の方を受け入れていますが。
一時預かりを主としているgreenにとっては、その調整は、大変なことです。
今日も、同職種の利用者の方から。
障害者の方の受け入れについて、お話しがありました。
経営上の問題、安全上の問題、人材の問題など、ホントに色々あります。

共生!この言葉は、ホントにすばらしいけど。
この言葉の意味を体現していく事は、ホントに大変なことです!
今、その重みをヒシヒシト感じています。
色んな問題があるけど、根っこにある最も難しい問題は、
人のこころのカベをどう乗り越えていくか。そして、自分の心のカベも・・。

かたちの違うこころ何度もぶつけあって、人はみな生きていくスベを知る~♪
こんな感じかも??何度もぶつけあうって、勇気いります。ホントに・・。  


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]