忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病棟で働いていると・・。
greenから電話が。。

こういうとき、とにかく慌てるのですが・・。
胸ポケットに携帯持参で。。
必死に走って、電話できるところまで行きます。。

病棟のナースコールもピッチでとっているので、
色んな音がなってたりして。。
とても慌てるのです。。

それでも、greenからの電話は緊急性が高いし、
病棟で働きはじめた頃は、
余裕もなく下のポケットに入れてたりして気付かなかったりで。。

それじゃあだめだってことで、
胸ポケットに変えたのですが・・。

ポケットが小さくて、
焦るから手がなかなか届かず。。

結局、子どもの怪我についての連絡で。。
受診して、大事には至らなかったのですが。。
すぐに対応してくれた保育士さんたちには感謝です。。
良かったです。。とにかく・・。

それと、思ったことは。。

少ないスタッフでまわしている病棟では、
なかなか、急には、仕事を早退できないので、
ホントに、心配していても帰れないお母さんの気持ち、
今日は、痛いほど分かったりした一日でした。。

私も、週3回しか行かない病棟勤務なので、
特に今日みたいに日にちがあいてると、
患者さんの情報を収集するのに必死ですし、
ただただ間違わないようにするのが精一杯で、緊張の連続です。。

先輩Nsに段取りの悪さを注意を受けたりすると、
めげるのですが。。注意されている内容は、
当然のことです・・。だから仕方ないのですが。。

きっと、働いてるお母さんたちも、
こんな感じなんでしょうね。。

たまにしか行かないという立場をわきまえて仕事しながら、
子どものことも気がかりだったり。。

今までにない経験ですが。。
いろんな立場を経験するって、
それぞれの人に、言葉にできない事情があるんだろうなあってことが、
おもんばかれたりして、大切なことかもと思ったりしています。。



PR

毎日本当に寒い日が続いています。
早く春にならないかなあ~と待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

greenは、春休みに入って、連日、
子どもたちでいっぱいです。

私は看護師の仕事で、増々、
外にでることが多くなり・・。
想像力の欠如もあって、
なかなか状況認識ができず、

この繁忙期に求人が間に合わず、
頼りにしている調整役のスタッフを疲弊させ、
大迷惑をかけているなあと猛反省しつつなのですが・・。

そんな中、

つい先日、大至急で連絡のあった、
東日本大震災の災害支援派遣看護師の依頼に、
ついつい、ふらふらふらっと、
本気で、行くためにはどうしたらいいかなどと、
スタッフに相談する始末で。。

福島県の原発30キロ圏内ではなくても、
その周辺の病院にも応援がなく、
スタッフが不足していると聞き、
いてもたってもいられなくなったのですが・・。

冷静になってみると、
greenの仕事以外にも、
契約してるいくつかの仕事があったりで、
どこも、ぎりぎりのスタッフで何とか現場を維持しているのに、
私が突然行かないとなると、
他のスタッフが肩代わりするわけで、

ここにも患者さんが目の前に大勢いらして、
雇われている以上は、
非常勤だろうと、いい加減なことはできないなあと
思ったりで。。

結局、今回は、諦めたのですが、
色々と、判断力の甘さ・・、
現実検討能力の欠如から、
大迷惑をかけているんだなろうなあと、
思ったりしています。

そんなわけにはいかないよなあ。
何言ってんだかって感じです。。



3月は、greenの繁忙期です。。
スタッフは、本当に、毎日、朝~晩まで、いえ・・、
泊まりとかもあったりするから、もう、連日・連夜、頑張ってくれています。

本当に、こんな7~22時営業、
宿泊まで・・。誰がつくったんですか~?
開いただけ・・。と、スタッフにお叱りを受ける始末で。。

こんな繁忙期に、
新しいことを始めたりしたこともあって、
年末位から、自分のことで精一杯だったので、
気がつけば、スタッフがヘロヘロになっていたりして・・。

新しいスタッフもなかなか揃わなかったりで、
自分とこの足元が、グラグラしていたりして・・。

ああ、もう、どこに行っても、
何をやっても、あれこれやり過ぎて、
どれもこれも中途半端だ!!
と、昨日から、さすがに、落ち込んだりしていたのですが。。

友人曰く。。
中途半端なのが人生よ!!

ですって。。

ホントに?
でも、何か、妙に説得力あったりして。。

で、また、復活して、
求人・モロモロ頑張ってます!

夕方~夜に入れるスタッフ急募しております~
どうぞ、よろしくお願い致します。



今日は、朝、自宅を自転車で出たのですが・・。
途中、烏丸御池あたりで大雨になり。。
自転車を駐輪場に置いて、タクシーに乗り換え。。
目的地まで・・。
帰りは、バス→地下鉄→自転車。。

毎日、なかなかです(泣)

大事なものは紛失するし。。
あちこちで失敗は多いし。。

雨が降ってるのに傘がないっていう状況、
まさしく今日の一日で。。

帰ってくると、子どもたちが迎えてくれたりすると。。
ふと、ホロリとなります。。

ヘトヘトで、ふーっと眠くなるのですが。。
こういう瞬間は、託児所やっててよかったなあと思います!!

つぶすわけにはいかないので、
失敗ばかりの連続の毎日ですが。。

自分の直感を信じて、
新しい仕事に結びつくように、
こんな愚痴をこぼしながらも
日々、挑戦する毎日です。。

偉そうですが(笑)

今日は、日曜日に休んだ変わりに、ホスピス病棟へ。。
ここでは、本当に素晴らしいなあと感動することが、
いっぱい、本当にいっぱいあるのですが・・。

一番は、入浴なんです。。

入浴が、お一人お一人で、
おまけに、お一人が終わったら、必ず、
お湯を入れ替えるのは当然としても、
その後、浴槽から床まで、全て掃除して下さる方がいらして、
おまけに、バスマットまで、全て取り替え。。

そんなこんなで、
今日も、受け持ちの方ではなかったのですが、
特別浴槽で、寝たまま入られるのをお手伝いしたときのこと・・。

ある高齢な患者さんが、
ああ、極楽極楽~、温泉みたい。。と。。

そして、寝たままお風呂につかっていらっしゃるときに、
髭剃りをしている私に向かって。。

あんた、髭剃りうまいわあ!!
今までやってくれた人の中で、一番うまいわあ~と。。

お褒め頂きました。。
緊張しまくって、慣れないことばかりの毎日なのですが。。

髭剃りを褒められたのは、
職歴○○年の私ですが、初めてでした。。

それでも、むっちゃうれしいエピソードでした(笑)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]