忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2018-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとスマホを購入しました。。
同時にタブレットも。。

最初は仕事用としてiモード携帯とタブレットを購入したのですが・・。
使えない・・、ということで、
やっぱり、スマホとタブレットの組み合わせで。。

アナログ人間の私にとっては、
もう必死というか・・。
どっと疲れました。。

今の時代のスピードについていけません。。
でも、自営だと、今何が必要とされてるのかが分からなくなるってこともあって。。

もう必死です(泣)

生涯勉強っていいますが、ツライ・・。

ひろーい仕事してるのに、
在り様は田舎者だったりして。。

頭の中がグチャグチャです。。

ホント、使いこなせるのかしら。。
頑張ります!

PR
みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方にご利用頂き本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

プライベートではありますが、
greenの居候だった姪が、30歳を目前に、
東京に再就職のために、あと数日でgreenから巣立つことになりました。。

若い人の雇用環境は本当に厳しいものがあります。
もうだめかもしれないという自分の不安と泣きながら、
闘っている姿を見守りながらの○○年でしたが・・。

精神的に逞しくなったなあと感慨深いです。。
これからもきっと不安定な状況は続くし。
これは若い人だけの問題ではないなと思っています。。

私自身、若いとき色んなことに挑戦し挫折をしながら、
今の自分自身の自営という仕事のあり方のスタイルを作ってきました。

自分のリスクを自分で引き受けるということは、
大変不安定なものだなと思っています。。

今の私の現状では、
大変人様の役に立つ仕事であるという自負はありますが、
それだけでは維持できないなと思っています。

4月からほとんどフリーの状態にして、
greenに戻ってくるようにしていることもあり・・。

看護師として外で働いた収入をつぎ込まなければ、
人件費だけでなく施設を長期的に維持できないし、
安定経営として成り立たない現状は変えていかなければならないなと思っています。

先日、ある先輩から多様な経験をすることによって、
高齢になったときに自分の生き方を考える幅が広がるという話を伺ったのですが・・。

本当にそうだなと思います!!

今までのスタイルでは永続性がないということも含めた不安定さに向き合い、
自分を変え、様々な状況を見直し、変えていくべきところは変えていく1年にしたいと思っています。

29日までは病棟勤務、年末年始は訪問看護と
greenの仕事と休みはありまんが。。

今までになく冷静な気持ちで新年を迎えることができたこと、
仕事のある有難さを感じながら、新年の挨拶とさせて頂きます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


昨日、朝日新聞の京都に、greenの記事が掲載されました~
今回の総選挙に向けての「争点に迫る ⑤」の育児で・・。

先週末に急な取材依頼があって・・。
その日の夜にお受けしたのですが。。

記者の方が本当に何度も足を運んで下さって・・。
その熱心な取材態度に、本当にこちらも頭が下がる思いでした。。

有難いなあと・・。

開業当初色々取材は受けましたが、
あれから8年。。

朝日新聞は、子どもを守るという記事の掲載に、
自分で取材をして下さいとメールしたことがあり、
その際に来て下さったのですが、それ以来です。。

何だか感慨深い気持ちです。。
利用者の方へのインタビューで、補助金を出してほしい!との訴えに、
本当にどうしようもなく有難い気持ちになりました。

「安心して預けられる施設」としてご紹介頂いたこと
本当にありがとうございました。。

朝日の記者の方、インタビューにご協力頂いた利用者の皆様、
そして、毎日、心を砕いて、安心して預けられる施設づくりをしてくれているスタッフみんなに
感謝です!!

ありがとうございます。。
私の年齢も掲載して頂き、
色んな人からメールがきて、笑われましたが(泣)

いいこともあるもんだなあ~と思っています。。

朝日新聞 京都 争点に迫る ⑤ 育児 
http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/MTW1212132700001.html

慌ただしい毎日ですね。。
さすがに12月、連日、たくさんの方にご利用頂きありがとうございます!!

普段はあまり意識することはないのですが、
ここのところ、色んなことがあって、明日が自分にあるのかってこと、
実は、わからないことなんだなあと思ったりします。。

何もしなくても、年々、誰しも、
家族の病気や自分の病気、
経済的困難や様々な苦難を抱えなければならなくなるからです・・。

だからこそ、毎日出会うその人には、
優しく寛容であらねばらならないなあと思ったりしています。

自営兼看護師とかやっていると、
みさなんに、本当に頑張っていますねとか言われますが・・。

あんまり頑張ってないなあと思ったりで・・。
たくさんの出会い中で、
私なんかよりたくさんのことを抱えて頑張っていらっしゃる
若い方がいっぱいいるんだなあと思う毎日です。。

何もしなくても大変なこといっぱいありますから・・。
せめて、優しく寛容で。。いたいものだなあと思う日々。。です。。


明日で11月も終わりです。。
今日は、訪問看護の1日です。。

私が所属する、というか、
所属させてもらっているといった方が正解かも。。
訪問看護ステーション・・での一コマ。

週1日だけの訪問日ではありますが・・。
継続して関わることの大切さを実感する1日です。。

今日も、あんたにだけ言うとくなあと・・。
大事な療養生活上の内緒事を教えて下さったり。。

拒否していたケアを受け入れて下さって、
滅多に見ることのない笑顔を見せて下さったりと、
長く関わらせて頂いてると色んなことがあります。。

いろーんな場で働いてきたのですが、
それぞれの場で要求されていることは異なります。。

ここはこうだなあ、とか、
ここでは、こんなことが要求されてるんだろうなあとか、
思いながら・・。

もちろん失敗もあり! ですが・・。

その場その場で、求められる自分であるようにと・・。
そんなこんなで素の自分でやると受け入れてはもらえないので、
何とか職業性人格に磨き?をかけて、
今日も一日無事に終わりそうです~

そんなこんなでその場その場で適応しながらの日々です。。
素だと全然だめですが(笑)

というわけで、
greenに帰ってくるころは、
単なるクタビレタ人っていう感じです。。

greenのみなさま。。
申し訳ありません(泣)

4月からは、あれやこれやではなく、
シンプルにしていくつもりでいますが・・。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。。

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]