忍者ブログ
託児託老・派遣サービス green 代表、 溜池さおりのブログです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな組織で働いたり、ちょっとおじゃましたり、
この数年は、そんなことを繰り返していたのですが・・。

そんな中で、
これからどんなふうにやっていこうか・・、
改めて自分の組織を振り返ることが多くなってきています。。

最終的には自分で決定しなければならないのですが・・。
次に何かをしようとする際に、事業規模の小ささに、
簡単には進めず、行きつ戻りつでやっています!!

いわゆる、下積みというか、そういう日々が長いのですが。。
簡単には展開できないから、見えてくるものもあったりと、
強がったりしますが。。

看護師の仕事も手を抜けないですし、
なかなか進まない現実に、しんどいなあと思ったりします。。

それでも、
自分のとこの事業規模でできることをやっていくしかないんだから。。

事業の小ささに対して後ろ向きにならずに、
できることから。。

と、ちょっと悩みを語ったりしてしましました。。

PR
12月のような寒さですが・・。

7月頃よりHP上のメールアドレスを変更したのですが、
受信環境がうまく整っていなかったため、
ここ数か月の間にメールを送信して下さった方に返信ができなかったこと、
本当にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

私のミスなのですが、現在は環境が整っております、
今後は、気を付けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、ここ数年利用していた子どもたちも成長して、
ここ数か月は利用が少なくなっていたりで。。

派遣を縮小していることもありますが、
つまりは経営的には売り上げが下がったってことですが。。
こればかりは思うようにいかないと思っていて。。

この2年程は、外に出ていることが多かったのですが、、
4月からは、何とかgreenの仕事に専念できるようにしたいと思っています。。

少々売上は下がったかもしれませんが、
遠回りをしたおかげで、外の色んな世界に触れ、
少しずつ新たな取り組みをやれたらなあと思っています。。
また、皆様に途中経過をブログで報告させて頂きますので。。

心配や悩みの時間を少しでも少なくして、
いい時間を積み重ねていきたいなあ~などと思っています。。

思うようにならないこと色々ありますが、
私自身は、greenをやっていて思うことは、
スタッフに恵まれてるから。。
どんな状況でも何とかなる!!って思っています。 
ひとりよがり??

まずは、ちょっと体力作りを頑張っています。。
だって、身体が資本ですから。。
生涯現役って大変なことです。。
頭も身体も鍛えとかないと。。
急がば回れです!!やっぱり。。

先日、10月14日に「二条かいわい ワイワイフェスティバル」が、
いつもお世話になっているgreenのお向いの方のお庭を借りて行われました!

託児日誌に紹介されているのですが・・。

このお祭り、第3回目で、
主催は、同じ連棟のお店 「ハイ・どうぞ!」さんです。。

ここは、共同作業所で、障がい者の方々と地域の方々が共に働く場であり、
自然食材のランチやお弁当の配食サービスなどを行っておられます。。

ちょっと前にも、ここで、
greenをはじめた経緯などをお話しさせて頂く機会を頂いたことをキッカケにして、
親しくさせて頂いているのですが・・。

二条の町の活性化ということで、
お店や地域の人たちとのつながりを大切にしたいという主旨で、
立命館大学の共催もあって、いろんなイベントを開催されているんです。。

前置き ながっ!

ということで、二条界隈のお店が出店されていて、
当日は、私もスタッフで誘導係りのお手伝いをしたりで。。
もちろん、保育士さんたちもカワリバンコで、子どもたちの安全を守るって役割で、
お手伝いに来てくれたりで。。

大盛況で、地域の方々で一杯でした!
もちろん子どもたちも・・。

ところで、

イベントらしいイベントは、
greenでは、開業当初と1年目?だったかなあ・・。

お祭りに楽しそうに参加している子どもたちを見ていると・・、
次回は、greenも出店できたらって、ひそかに、勝手に思ったりで、
誰がするんですか??って、また、スタッフみんなに怒られそう・・。

思いつきだけは、立派です(笑)

でもでも、本当にたのしかったです!










今日、9月22日は、greenを開業しまして8周年になります。

たくさんの保育士さんたちやご利用して下さるみなさま、子どもたち、
関わって下さっている色々な方々の支えで、今日まで、大きな事故もなく、
無事にこの日を迎えることができました。

本当に、みなさま、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、朝~終了まで、延べ23人の子どもたちの声に圧倒されながら、
もうすぐ託児も終了しようとしています。
この活気溢れる場ができたこと、改めて自分の力ではないなあと思うのですが・・。
たくさんの人たちが集まってきてくれているこの奇跡のようなことに、
色んな縁に恵まれている自分自身を本当に幸せだなあと思っています。

必要性があるところには、きっとたくさんの人が集まってきてくれるのだなあと、
実感しています。

そして、何よりも、必要とされているサービスを展開するために、
それを支えてくれているヤマウチさんを初めとするスタッフみんなに感謝しながら、
この9年目、もう一度、スタートを切る気持ちで、
気合を入れて新たな挑戦したいと思っています。

スタートしたときより、うんと歳をとって、
エネルギー不足になったりすることはあるのですが・・(泣)

きっとどこかで人は繋がっているのだと、目には見えない縁があると
遥か先の未来のことを思いながら、今日1日を終えることができました。

そして、今は東京にいるスタッフからもらったメッセージ、
"一人ひとりのステキな瞬間のある居場所に★"

greenを大切に思うスタッフ一人一人の気持ちに応えることができるように、
greenをにそんな場所にできるように、経営者として精進して参りたいと思います。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。

なんてスローなんだろうと・・、思うことばかりですが・・。
やっと引っ越した自宅で、
ブログを書くことができるようになりました・・。

やっとかい!って感じです。。

と言っても、今までもたまーにしか、
書かないブログですが(泣)

とにかく暑いですよね。
おまけに、このゲリラ豪雨!!
急いでgreenから自宅へ帰ってきたのですが・・。

今日は、早朝から自宅を出ようとしたら鍵が見当たらず探す探す!!
やっと見つけて訪問看護に出向くと、
利用者の方のご家族が起きてこないと・・。

担当ではなくても、何とかしなくては・・。
で、かかりつけ医とご家族に連絡。。

何とか無事切り抜けて、次の訪問先へ・・。

在宅療養の現状は、
在宅か施設や病院か?と、二者択一を迫りそうになるのですが、
たくさんの事情が錯綜していて、そうそう決められないのが現状です。

若いときは、じゃあ、在宅がいいでしょう!
とか、いや、病院が施設がと短絡的に考えていたなあと反省しています。

決定するのは、私ではなく、
ご本人でありご家族であると、
改めて思ったりして・・。

自分自身の在り様にも、なんだか似ていて、
”自営業 兼 看護師” 一本に絞れず、
どちらも、ながーいスパンで、
ぼちぼちと思ったり、相変わらず、決めきれずって感じです。。

決めんでもええか、どっちでもない・・。
神のみぞ知る!!
また、神頼みと思ったりで。。

頑張ってgreenを運営してくれている、
ヤマウチさん始めみんなのためにも、せめてブログは、
も少し書かないと、反省だけは、
いつも一人前です!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/23 ためいけ]
最新記事
(11/24)
最新TB
プロフィール
HN:
溜池 さおり
性別:
女性
職業:
看護師
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
"溜池 さおり" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]